イベントレポート

  • 小
  • 中
  • 大

所沢ミューズ ただいま改修工事中・・・【毎月15日更新予定】

投稿日: 2019.06.15

所沢ミューズは、昨年12月10日~2020年3月31日まで休館し、施設の経年劣化等に対応する改修工事を行っています。

こちらの記事では着々と改修工事が進んでいる所沢ミューズの様子をご紹介いたします。

 

2019年6月15日更新

5月23日(木)、日頃所沢ミューズをご愛顧いただいているミューズメンバーズ倶楽部会員様向けに、改修工事中のミューズ
をご覧いただく工事現場見学会を開催しました。

事務所内で工事担当者による工事内容の説明を受けた後、管理棟横及び中ホールに新設されるエレベーター、小ホール前
の広場(情報市場)に新設されるエスカレーター、大ホールの客席天井やホワイエの天井工事の様子を見学いただきました。
見学後の質疑応答では、ホールに関する活発な意見交換が行われました。

1.中ホールに設置工事中のエレベーターの様子です。

情報市場①

2.エスカレーターを設置予定の屋外広場(情報市場)見学の様子です。

情報市場①

3.大ホールのステージ上の様子。工事用の足場に覆い尽くされています。

情報市場①

4.大ホールのホールホワイエにも足場が組まれています。

情報市場①

今しか見られないミューズの光景に、見学会参加の皆様は興味津々のご様子でした!

この記事は毎月15日に更新を予定しています。次回の記事をお楽しみに!

2019年5月15日更新

今回の改修工事では、施設のバリアフリー化を進めています。その1つとして屋外広場(情報市場)にはエスカレーターが、
マーキーホール(中ホール)にはエレベーターが新しく設置される予定です。

1.エスカレーターの設置工事が進んでいる屋外広場(情報市場)の様子です。

情報市場①

2.エスカレーターが設置される場所の現在の様子です。

情報市場②

3.エスカレーターの完成予想図です。設置後の屋外広場(情報市場)はこのようになる予定です。

①-1_エスカレーター

4.マーキーホール(中ホール)のエレベーター設置部分の工事中の様子です。

中ホール新設EV

5.エレベーター完成予想図です。エレベーター設置後のマーキーホール(中ホール)は下記のようになる予定です。

①-2_エレベーター

バリアフリー化によって、車椅子の方やベビーカーでお越しの方もこれまで以上にスムーズに入場いただけるようになり
ます。リニューアル後のミューズにご期待ください。

この記事は毎月15日に更新を予定しています。次回の記事をお楽しみに!

2019年4月15日更新

1.工事が始まったばかりの某日、アークホールの様子。

CIMG0652

2.改修前と変わらぬアークホールの写真と思いきや、いつもとどこか違うのですがおわかりになりますでしょうか?
なんと、座席の座面と背もたれのクッションがなくなっているのです。

DSC_3140 (2)

撤去前の座面と背もたれクッション

撤去前の座面と背もたれクッション

 

 

3.さらにマーキーホールとキューブホールは座席ごと撤去されてしまいました。

CIMG0693 CIMG0677

これは座席の改修はもちろんのこと、天井補強のための足場作りのためでもあります。より安全で使いやすい施設に
生まれ変わるべく、着々と工事は進んでおります。

この記事は毎月15日に更新を予定しています。次回の記事をお楽しみに!

 2020年4月、新生所沢ミューズでお会いしましょう!

 

 

イベントレポート トップへ
イベントレポート

ミューズ大規模改修工事のお知らせ

ミューズチケットカウンター:04-2998-7777

ミューズ利用受付窓口:04-2998-6000

月刊情報紙「ミューズ」掲載広告募集