イベントレポート

  • 小
  • 中
  • 大

所沢ミューズ ただいま改修工事中・・・【毎月15日更新予定】

投稿日: 2019.08.15

IMG_8519

所沢ミューズは、昨年12月10日~2020年3月31日まで休館し、施設の経年劣化等に対応する改修工事を行っています。 こちらの記事では着々と改修工事が進んでいるミューズの様子をご紹介いたします。   2019年8月15日更新 先月はホールの外観をご紹介しましたが、今回は大ホールの中に入り、所沢ミューズのシンボルでもあるパイプオルガン の様子についてご紹介します! ①ステージから見たパイプオルガン この写真を見て「これは何?!」と思った方もい

続きを読む »

所沢ミューズの歴史を彩ったアーティスト達のサイン入りチラシを展示中!

投稿日: 2019.05.21

IMG_7527

現在改修工事中の所沢ミューズは敷地全体が仮囲いに覆われている状況ですが、この囲いを利用して様々な アーティスト達のサイン入りチラシを展示しています。 あのお気に入りのピアニスト・・・その演奏に打ち震えたあの指揮者・・・所沢ミューズの歴史を彩った 皆様の想い出のアーティストにきっと出会えることでしょう。是非見にいらしてください!  

続きを読む »

所沢市「淵の森」清掃活動において「東京パイプバンド」によるバグパイプ演奏を開催

投稿日: 2019.01.26

DSC01462

所沢市と東京・東村山市にまたがる雑木林「淵の森」はジブリの宮崎駿監督が『となりのトトロ』の構想を練った場所として知られています。 その「淵の森」の保全活動の一環として、宮崎監督や「淵の森の会」メンバーを中心に毎年清掃活動を行っています。1月20日(日)に行われた今年の清掃活動では、宮崎監督を始め地元の方やジブリファンの方など300人が集まりました。 その清掃活動のサプライズイベントとして、1974年にエリザベス女王来日を機に結成され国内で様々なイベントに参

続きを読む »

所沢ミューズ改修前最後の公演「パーヴォ・ヤルヴィ[指揮] ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団」

投稿日: 2018.12.18

1209_061

12月9日、所沢ミューズの長期休館前の最後の公演「パーヴォ・ヤルヴィ[指揮] ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団」が開催されました。 藤本正人所沢市長も駆けつけ、開演前にパーヴォ・ヤルヴィ氏と面会! マエストロとオーケストラを激励し、記念品をお渡ししました。 ウィーン古典派を特集したモーツァルト、ハイドン、シューベルトのプログラムでは、颯爽としたテンポで、ダイナミックかつ繊細な演奏を繰り広げ、大喝采を浴びました。 アンコールには、シベリウス:アンダン

続きを読む »

第14回「能楽体験ワークショップ」を開催しました!

投稿日: 2018.09.10

12nou

やさしい能楽  1から始めるお仕舞体験講座  第14回『能楽体験ワークショップ』を開催しました! ミューズでは、日本の伝統芸能を広く知っていただくため、毎年「能楽体験ワークショップ」を開催しています。 すでに650人以上が体験している人気のワークショップです。 講師に観世流能楽師・遠藤喜久先生をお迎えし、全6回の〈一般の部〉と全3回の〈小学生の部〉を開催しました。   ※詳細はPDFをご覧ください。第14回「能楽体験ワークショップ」

続きを読む »

第14回ところざわ夢あかり音楽会を開催しました!

投稿日: 2018.09.09

yumeakari2018

2018年9月8日(土)に開催された「第14回ところざわ夢あかり音楽会」。 ふるさと所沢を感じられる、ハートウォーミングな野外コンサートです。 時おり小雨に見舞われた今回の音楽会の様子をレポートします! 暑さの中、ろうそくを浮かべるためのカップを並べるボランティアの皆さん。 夕暮れとともに点火スタート! いよいよ開演。今年の文字は「創」です!新たに何かを生み出すという原点に帰ろう、というメッセージを込めました。 まず最初に登

続きを読む »

第2回「避難訓練コンサート」を開催しました!

投稿日: 2018.05.09

第2回避難訓練コンサート

2018年5月8日(火)ミューズでは第2回目となる「避難訓練コンサート」を行いました。 今回は、マーキーホールでコンサート中に大地震が発生したという想定での訓練です。 出演は、世界で活躍する日本屈指のギタリスト大萩康司さん。客席には約400人のお客様にご入場いただきました。 所沢東消防署、所沢警察署のご協力のもと、藤本正人所沢市長(所沢ミューズ理事長)の挨拶でコンサートがスタートします。   1曲目は、タレガ作曲『アルハンブラの想い出』。会場には柔らかな雰囲

続きを読む »

「ゲルギエフ指揮 マリインスキー歌劇場管弦楽団」公開リハーサルを開催しました!

投稿日: 2017.12.15

公開リハーサル20171209

2017年12月9日(土)ミューズメンバーズ倶楽部会員で「ワレリー・ゲルギエフ指揮 マリインスキー歌劇場管弦団」公演のチケットを購入されたお客様(限定600名様)を対象に公開リハーサルが行われました。 指揮者ゲルギエフの到着時間が早まったため、予定より早くリハーサルが始まっていました。 指揮者のご意向もあり、リハーサルを止めずに静かにお客様に着席いただくことに。 デュティユーの「メタボール」を中心にリハーサルは進み、見学終了予定時刻が過ぎてもリハーサルは終わる気

続きを読む »

「学校訪問 アウトリーチ出前寄席」を実施しました!

投稿日: 2017.12.15

出前寄席

平成29年11月28・29日・12月6日の3日間、所沢市内の小学校6校で、「アウトリーチ出前寄席」を行いました。このアウトリーチ出前寄席は、市民が身近に文化芸術に触れる機会を提供し、併せて伝統芸能普及を図るために平成22年より実施しており、今年で8年目となりました。 所沢出身の真打・柳家喬之助師匠と、雷門音助さんの落語で、会場内は大爆笑の連続、笑いの渦に包まれました。   太神楽曲芸の鏡味味千代さんの見事な芸では、みなさん身を乗り出して見入っていました。

続きを読む »

「レッツ☆ゴー!!ミューズ横丁」を開催しました!

投稿日: 2017.12.09

ミューズ横丁

10月28・29日に第38回所沢市民フェスティバルが行われ、所沢ミューズでは5回目となる「レッツ☆ゴー!!ミューズ横丁」を開催しました。 2日間ともにあいにくのお天気となってしまいましたが、全日本チンドンコンクール3年連続優勝のチンドン屋による、雨にも負けない元気いっぱいな口上と楽器の音色とともにミューズ横丁スタート!   情報市場には、昔懐かしい飴細工、針金細工、かるめ焼き、似顔絵などの屋台が並びました。     今年初出店の寄席文字販売。 縁起の

続きを読む »

12345...
イベントレポート

ミューズ大規模改修工事のお知らせ

ミューズチケットカウンター:04-2998-7777

ミューズ利用受付窓口:04-2998-6000

月刊情報紙「ミューズ」掲載広告募集