イベントレポート&ピックアップ

「ゲルギエフ指揮 マリインスキー歌劇場管弦楽団」公開リハーサルを開催しました!

投稿日: 2017.12.15

2017年12月9日(土)ミューズメンバーズ倶楽部会員で「ワレリー・ゲルギエフ指揮 マリインスキー歌劇場管弦団」公演のチケットを購入されたお客様(限定600名様)を対象に公開リハーサルが行われました。 指揮者ゲルギエフの到着時間が早まったため、予定より早くリハーサルが始まっていました。 指揮者のご意向もあり、リハーサルを止めずに静かにお客様に着席いただくことに。 デュティユーの「メタボール」を中心にリハーサルは進み、見学終了予定時刻が過ぎてもリハーサルは終わる気

続きを読む »

「学校訪問 アウトリーチ出前寄席」を実施しました!

投稿日: 2017.12.15

平成29年11月28・29日・12月6日の3日間、所沢市内の小学校6校で、「アウトリーチ出前寄席」を行いました。このアウトリーチ出前寄席は、市民が身近に文化芸術に触れる機会を提供し、併せて伝統芸能普及を図るために平成22年より実施しており、今年で8年目となりました。 所沢出身の真打・柳家喬之助師匠と、雷門音助さんの落語で、会場内は大爆笑の連続、笑いの渦に包まれました。   太神楽曲芸の鏡味味千代さんの見事な芸では、みなさん身を乗り出して見入っていました。

続きを読む »

「レッツ☆ゴー!!ミューズ横丁」を開催しました!

投稿日: 2017.12.09

10月28・29日に第38回所沢市民フェスティバルが行われ、所沢ミューズでは5回目となる「レッツ☆ゴー!!ミューズ横丁」を開催しました。 2日間ともにあいにくのお天気となってしまいましたが、全日本チンドンコンクール3年連続優勝のチンドン屋による、雨にも負けない元気いっぱいな口上と楽器の音色とともにミューズ横丁スタート!   情報市場には、昔懐かしい飴細工、針金細工、かるめ焼き、似顔絵などの屋台が並びました。     今年初出店の寄席文字販売。 縁起の

続きを読む »

第13回ところざわ夢あかり音楽会を開催しました!

投稿日: 2017.09.30

2017年9月23日(土)に開催された「第13回ところざわ夢あかり音楽会」。 ふるさと所沢を感じられる、ハートウォーミングな野外コンサートです。 天候が心配されましたが、日も沈んでくると風もやみ、今までにないほどのベストコンディションに恵まれました。 ボランティアの皆さんが、ろうそくの灯りをともす中、いきなり歌い始めたのは…?!小手指メンズクラブ”蛙会”の皆さん! 秋草学園短期大学の学生の皆さんや、なんと出演者まで私服で登場!!予告なしのパフォーマンス

続きを読む »

第13回「能楽体験ワークショップ」を開催しました!

投稿日: 2017.09.12

やさしい能楽  1から始めるお仕舞体験講座  第13回『能楽体験ワークショップ』を開催しました! ミューズでは、日本の伝統芸能を広く知っていただくため、毎年「能楽体験ワークショップ」を開催しています。 すでに650人以上が体験している人気のワークショップです。 講師に観世流能楽師・遠藤喜久先生をお迎えし、全6回の〈一般の部〉と全3回の〈小学生の部〉を開催しました。   ※詳細はPDFをご覧ください。第13回「能楽体験ワークショップ」

続きを読む »

「東京交響楽団 気軽にクラシック」を開催しました!

投稿日: 2017.09.04

2017年8月27日(日)「東京交響楽団 気軽にクラシック」を開催しました。 開演前には、東京交響楽団の景山梨乃(ハープ)・木村正貴(ヴァイオリン)によるロビーコンサートが行われました。 お客様でいっぱいのロビーが、ハープの澄んだ音色と、深みのあるヴァイオリンの響きに包まれます。 演奏の合間には、景山さんは所沢市出身で、木村さんは所沢市在住であるというお話もしてくださいました。 ドビュッシー:月の光(ハープソロ)、ヴィターリ:シャコンヌ、モンティ:チャ

続きを読む »

「ザンデルリンク[指揮] ドレスデン・フィル」公開リハーサルを実施しました!

投稿日: 2017.07.14

2017年6月25日(日)、ミューズメンバーズ倶楽部会員で本公演チケットを購入されたお客様を対象に、「ミヒャエル・ザンデルリンク[指揮] ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団」公開リハーサルが行われました。 この公開リハーサルは、指揮者と楽団のご理解、ご協力により実現したもので、本公演前の最終的な音づくりの現場を見学させていただくことができました。   2曲のシンフォニーの要所を確認する短めのリハーサルでしたが、アークホールの響きを確認しつつ、本番に向け

続きを読む »

音まちコンサートVol.8を開催しました!

投稿日: 2017.06.09

5月26日(金)、8回目となる音まちコンサートは、村治奏一(ギター)が登場しました。 クラシカル・ギターコンクール、スペイン・ギター音楽コンクール、東京国際ギター・コンクールで続けて優勝を獲得した日本を代表するギタリストです。 第8回目にして初めての雨です。 会場のセッティングもスムーズに終了しました。 村治さんが到着し、すぐにリハーサル開始です。 ギターの音がロビーに響きわたります。 しとしと降る雨にもかかわらず、本番が始まるころには

続きを読む »

音まちコンサートVol.7を開催しました!

投稿日: 2017.01.11

12月28日(水)、7回目となった音まちコンサートは、ミューズのホールオルガニストでもある梅干野安未とソプラノの澤江衣里が登場しました。 今回は、ガルニエ社(フランス)製作のポジティフ・オルガンを持ち込んでの開催です。 寒い中、ガルニエ社のマテュー・ガルニエさんが調律を始めるとオルガンの音色に足を止めるお客様が多くみうけられました 梅干野安未さんのオルガンソロで始まった今回のコンサート。 オルガンの美しく力強い音色が会場に響きわたります。 続いて、澤

続きを読む »

イベントレポート&ピックアップ

ミューズチケットカウンター:04-2998-7777

ミューズ利用受付窓口:04-2998-6000