イベントレポート&ピックアップ

  • 小
  • 中
  • 大

「夏休み!所沢ミューズ“とことこ”探検ツアー」イベントレポート!

投稿日: 2022.08.16

中ホール

2022年8月11日(木・祝)に『夏休み!所沢ミューズ“とことこ”探検ツアー』が開催されました。このツアーは毎年8月に開催される大人気のイベントで、普段は見ることが出来ないアークホールの舞台裏や、照明操作・オルガンの演奏体験が出来るツアーになっています。今回はそのツアーの一部をご紹介!


 

①ツアースタート
ツアーのスタートは1階の回廊から!この回廊ではコロナ前にはコンサート前に室内楽の演奏がされることもありました。早くコロナが収束して欲しいものです・・・

中ホール

 


 

②客席数を数える!?
回廊を登って2階の客席に到着。
アークホールの客席数をみなさんと一緒に数えようとしまたが、さすがに時間がかかりすぎてしまうので(笑)
三択でクイズ形式。元気よく手を挙げて答えていただきました!
ちなみに正解は2002席です!

中ホール

 


 

③照明のお仕事体験!
実際にコンサートで使う照明機材の操作を体験!
「ステージ上の明るさを変える体験」と「コンサートの出演者を丸い光で照らすピンスポットの体験」をしていただきました。実際のコンサートのように舞台監督の指示通りに操作することができました。

b a

 


 

④ステージ上で出演者の気分に
ステージに立ち2000人のお客さんから見られている気分を味わっていただきました。
考えるだけでドキドキしてしまいますね・・・
また、木をパチンと叩き、音が鳴ってから消えるまでの時間(残響)を一緒に数えました。
アークホールの響き美しさは日本のコンサートホールでも屈指となっていて2.2~2.4秒、残響があります。

中ホール
 


 

⑤オルガン・ミニコンサート
第4代ホールオルガニストの三原麻里さんと原田真侑さんによるオルガン・ミニコンサート。初めてオルガンを聴く方も多かったようで忘れられない経験になったとの声も!!
コンサートではこちらの曲目を演奏しました。
●J.S.バッハ:前奏曲とフーガ ト長調BWV550
●ドビュッシー:月の光
●W.A. モーツァルト/廣野嗣雄:魔笛「序曲」K.V. 620

中ホール
 


 

⑥オルガンについて説明
先ほど演奏を終えたばかりのオルガニストの二人にオルガンについて分かりやすく説明していただきました。なんとパイプの本数は5563本もあるんです!ご存知でしたか??
みなさんとても近くで見るオルガンに興味深々の様子でした。

中ホール
 


 

⑦オルガン演奏体験
いよいよお待ちかねのオルガン演奏体験。ピアノの曲から、最近流行している曲まで様々な曲が演奏されました。ピアノを弾いたことがない方も三原さんと原田さんが優しくサポート!素敵なオルガンの音色がホールに響き渡りました。

b a


 
また、ミューズのコンサートなどでみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
来年のとことこ探検ツアーもお楽しみに!!

イベントレポート トップへ
イベントレポート&ピックアップ

ミューズチケットカウンター:04-2998-7777

ミューズ利用受付窓口:04-2998-6000