アートマガジン『InfoMart』

インタビュー

NBAバレエ団【2023年5月20日・21日 公演】

今年、ミューズと同じく30周年のアニバーサリーイヤーを迎えた、所沢が誇る国内屈指の「NBAバレエ団」。
5月に開催する「海賊」公演のメドーラ役で出演する3 人にミューズでの思い出や「海賊」公演の魅力、「NBAバレエ団」について、お話しいただきました‼

NBAバレエ団『海賊』

NBAバレエ団さんイメージ

◆ それぞれの「ミューズ」デビュー

ミューズでの思い出は?

私は「くるみ割り人形」のクララデビューがミューズでした。馬蹄型の丸い空間の客席が、温かみがあって好きです。

私は「くるみ割り人形」で雪のシーンと花のワルツのコールドをミューズで踊ったのが本公演デビューでした。初めて団員と一緒に踊り、とてもドキドキしました。

私は初めてプロの舞台で踊ったのがミューズです。航空公園の自然がとても印象的でした。

◆ NBA バレエ団の「海賊」

5月に開催されるNBAバレエ団の「海賊」はズバリどんな「海賊」?

パっと今思いついたのはエネルギッシュな剣術!メドーラを踊るのに!(笑)

主要ではないキャスト達も演技やキャラクター設定にすごくこだわっていて、一人一人にドラマがある。だから何回観ても飽きない!

私は衣裳がすごく素敵だと思います。時代背景も感じられて、NBAバレエ団の衣裳の中で一番好きです。衣裳を見るだけでも楽しい。

バレエを観たことがなくてもNBAバレエ団の「海賊」は楽しめる?

バレエなのにドラマティックで、バレエだけでなく剣術や新垣隆さん作曲の音楽、全てが融合していて本当に良いとこどりだと思います。

ドラマを見る感覚でストーリーを楽しめる作品。だからこそ私たちは演技を頑張らないといけないけど・・・バレエによくあるおとぎ話ではなく、現実的だからこそ、セリフがなくてもわかりやすいのかなと思います。

予習なしで観ても大丈夫!

◆「メドーラ」の演じ方

3人が演じる「メドーラ」はどんな女性?どんな風に演じたい?

芯が強い女性。

そうですね・・・芯が強くて、心が広くて・・・

優しさも強さも持ってる。最後のシーンのメドーラの表情や在り方がすごく大事だと思っています。

演じるときは、コンラッドを想う気持ちとかメドーラの心情を体でちゃんと表現したいと思っています。

お互いがちゃんと大事に想い合っているというのが伝わらないと・・・

ギュルナーレのキャラクターが強いので、そこがちゃんと表現できないと、コンラッドとギュルナーレの物語になってしまう。それに見ている皆さんもコンラッドにイライラしてしまうと思う(笑)

◆「NBAバレエ団」= エネルギー

3人が思う「NBAバレエ団らしさ」とは?

エネルギー!

団員の仲が良いからこそ出せるエネルギー!そして、舞台と客席の間に壁がない感じ。エネルギーが客席に直で伝わっていくような・・・そこがNBAらしさかなと思います。

主要キャラクターだけでなく、舞台にいる一人一人がちゃんとエネルギーを出しているところもNBAらしさかな。

NBAを観に来てくれるお客様もすごく温かい。一緒に楽しもうとしてくれている感じがします。

◆ 3人からお客様へメッセージ

3人それぞれ違ったメドーラになると思うので、是非3回見て欲しいです。(笑)

他の主要キャストも3回ともみんな違うので、それぞれの本番が楽しみです。

とにかく頑張ります・・・

そう!それに尽きる!(笑)

新垣さん作曲の音楽、激しい剣術シーン、バレエの美しいところ、全部が見られる、NBA バレエ団の「海賊」を是非観にいらしてください!

【2023年5月20日・21日 公演】

« アートマガジン『InfoMart』に戻る

インタビュー

ミューズチケットカウンター:04-2998-7777

ミューズ利用受付窓口:04-2998-6000