アートマガジン『InfoMart』

インタビュー

オカピ【2023年4月8日 公演】

ミューズの春といえばズーラシアンブラスのカーニバル!!
今回はどんなコンサートなのでしょうか!?
リーダー&指揮者“オカピさん” のスペシャルインタビューをお送りいたします!

2023 ズーラシアンブラス・アニメ・カーニバル

オカピさんイメージ

オカピさーん!
こんどはどんなコンサートなの?

みなさんこんにちは!ズーラシアンブラスのリーダー、そして指揮者のオカピです。ぼくらは毎年、大晦日と春にミューズで、動物達のオーケストラ『ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団』の公演を行っています。春はテーマを「カーニバル」として仮面舞踏会のような雰囲気で演奏会をおこなってきました。
今年は少し趣向を変えて「アニメ・カーニバル」と銘打って、全編アニメの曲を動物達が演奏します。実は、昨年のカーニバルの時に一曲『美少女戦士セーラームーン』を演奏したのですがこれが面白い…と大評判!パイプオルガンや弦楽器、木管楽器に金管楽器…と、豪華にアレンジされたシンフォニックなアニメソングはなかなか聞く機会がないのではないでしょうか?ぼくらも演奏する機会はないです(笑)。もちろん全ての曲をズーラシアンブラスならではの新アレンジで只今制作中です。みなさんがよく知るアニメソングがどのように演奏されるのかお楽しみに…!

衣装がカッコいいですね!
こだわりのポイントはドコですか?!

元々はヴェネツィアの仮面舞踏会をテーマにしていたので、ドレスや目元の仮面で華やかに着飾っていました。でも「カーニバル」と聞いて、リオのサンバカーニバルだと思って、ド派手な羽とビキニで登場したスマトラトラのような動物もいます。そのうちみんな自由に好きな衣装を着はじめて、いまではごった煮の様相を見せています。
『カーニバル・パレード』というオリジナル曲では、撮影タイムも設ける予定です。動物達がステージでポーズを決めるのでぜひシャッターチャンスを逃さず、お気に入りの動物を写真におさめてくださいね!

ファンのみんなのリクエスト曲とは!
コンサートで演奏してほしいアニメ曲を募集したところ、本当にたくさんのリクエストが寄せられました。特にみなさん、子どもの頃の懐かしい思い出とともに書いてくださったので、選ぶのが大変でした。その中から特に人気の高かったのが『宇宙戦艦ヤマト』や『うる星やつら』など、その世代じゃなくてもみんなが知っていて口ずさめる〜という作品でした。

どんなアニメ曲が好きですか?
ズーラシアンブラスたちは、ジルベスターの動物紅白の企画でもそうなのですが、昭和歌謡が大好きなんです。そんなわけで今回も、ちょっと昭和のアニメが多いかもしれません。もちろん最近の曲も本当に素敵なものがたくさんあるんですが、かっこいいけど歌がなくて、演奏だけだと伝わりにくかったりするんですよね。歌詞にたよらないメロディがしっかりした曲が昭和のアニメに多いので、つい動物達はそちらを選んでしまうようです。でも、リクエストが多かった『鬼滅の刃』はカッコよく決めたいと思います!

コンサートが待ち遠しいです!
全編アニメ作品でお届けするのは、ぼくらズーラシアンブラスにとっても、はじめての試みなのでとてもワクワクしています。テレビから流れてきたお馴染みのアニメ作品が、どんなアレンジで生まれ変わるのか、そしてどんな演奏になるのか乞うご期待です。
初めましての方にもリピーターの皆さんにも、一緒に楽しんでいただけるコンサートにしたいと、動物一同とても張り切っています。ぜひ4月8日にミューズでお会いしましょう!

【2023年4月8日 公演】

« アートマガジン『InfoMart』に戻る

インタビュー

ミューズチケットカウンター:04-2998-7777

ミューズ利用受付窓口:04-2998-6000