季刊誌『InfoMart』

  • 小
  • 中
  • 大

インタビュー

エイミー・ハナイアリイ(ヴォーカル)【2016年5月28日 公演】

フラ・ファンなら知らない者はいない、ハワイの歌姫エイミー・ハナイアリイ。4年ぶりとなる日本ツアーは、愛する祖母に捧ぐという。来日を前に、ハワイへの思い、家族、プライベートな一面をインタビューしました。

エイミー・ハナイアリイ(ヴォーカル)

エイミーにとって、家族とは 私は代々のエンターテイナー一家に育ちました。特に祖母のジェニー・ナプア・ウッドはクムフラで(※)、私のキャリア形成に大きな力添えをしてくれたわ。家族が私に厳しくトレーニングをしてくれたことで、アーティストとしての心得をしっかり学ぶことができたわね。
そして、家族と過ごすときが一番幸せ。娘もフラを踊っているの。
※クムフラ=ハワイ文化の伝道者

ハワイの言葉への思い 言葉はとても大切なもの。ハワイ語は祖母の第一言語だったけど、祖母の幼少期にはハワイ語を話すことが許されなかったの。アメリカ合衆国への併合以降、ハワイ語が禁止されていたから。
ハワイには、ハワイ語を学んで話すためのイマージョン・プログラム校があるけど、私はこういった学校のためにチャリティー・コンサートをしたりして多くの支援をしてきたわ。

ハワイのとっておきの場所 モロカイ島よ! 私の先祖はこの島の出身なの。ここにいるときはテクノロジーと切り離されて過ごすことができる。とてもスピリチュアルなところで、日本のお寺を訪れるのに似ているわね。ぜひ皆さんに訪れてほしいわ。

家ではどんな料理を作る? 料理は大好きよ! 家族のためにローズマリー・チキン、ハワイアンフード、豆腐とパパイヤのスープに、豚肉とクレソンのスープを好きで作るの!

日本のファンへメッセージ 今回の日本ツアーは特別なショーになると思うわ。
1930年代にフラを踊っている祖母の映像をお見せしたいと思っているの。きっと日本の皆さんがこのような映像を見るのは初めてだと思うわ。ぜひ、お楽しみいただければと願っています。

【2016年5月28日 公演】

« アートマガジン『InfoMart』に戻る

インタビュー

ミューズチケットカウンター:04-2998-7777

ミューズ利用受付窓口:04-2998-6000